mmmmlog

日常の音楽と音楽と映画とごはん

自分のルーツ

ルーツになった曲ってあると思います。

わたしが音楽を好きになったきっかけの曲紹介。

 

忘れもしないのは、

2002年公開『スパイダーマン』のエンドロール

hero/chad kroeger


Chad Kroeger feat. Josey Scott - Hero (2002) HQ - YouTube

 

2006年公開『デスノート』のエンドロール

Dani California/Red Hot Chili Peppers


Red Hot Chili Peppers - Dani California [Official Music Video] - YouTube

 

当時小学生だったわたしは、映画をみてもたいていエンドロールとか興味なくてはやく帰りたい!!って感じだったのに、この2つの映画だけは違いました。かっこよすぎてすぐに調べてメモしていた記憶があります。この2曲の影響でロックバンドが好きになりました。

 

1曲目に紹介したchad kroeger。

NICKELBACKというバンドのボーカルです。2019年2月に来日します!!!!あつい!!!

2曲目のレッチリは同世代でわたし同様にハマった人も多いんじゃないかな?デスノートはやったよねえ

 

書いてて思った!どっちの映画も誰とどこで観たかを鮮明に覚えている、、!それほど印象深かったのかな〜

 

映画音楽から影響受けることってたまにありませんか??映画だけじゃなくてテレビとかも。